サバイバル・ナーシング~鬱・DV・離婚…どん底からのリスタート~

バツイチシングルマザー(看護学生)の生活。お金、勉強、育児の両立話などです。

看護学生に必要なもの~文房具編~

f:id:kango123info:20190207222535j:plain

 

看護学生になってから、すっかり文房具マニアの南朋です。

今日は、これは使う&あると便利な文房具を紹介していきたいと思います。

 

 

蛍光ペン:ノック式がオススメ 

 

教科書やレジュメにザザーッと印付けするのに便利です!

 

どこの学校でも同じだと思いますが、授業の進みがハンパなく早い!

 

後から見返すと、どこがどう重要なのかわからないまま

マーカーだらけになっていることも多々あるので、私は、

 

・オレンジ:大事と言われた箇所

・ピンク:テストと言われた箇所

・ミドリ:過去国試に出た箇所

 

でマーカーを使い分けています。

 

マジックペン:ペンケースに1本は必須

物品や教科書に記名する機会が多いので、ペンケースに1本あると便利です 

 

 

 

カラーペン:動脈の赤、静脈の青!

最低、動脈の赤、静脈の青があった方がいいと思います

今は、消せるペンも安価で重宝しますよ!

 

付箋:大判とメモの両方が便利

ポストイットと大判のメモと両方あると便利です

ササッと書き足して貼ってあげるのが超便利

  

穴あけパンチ:A4サイズに対応したものを

 

 

レジュメの基本サイズはA4です

2穴タイプと30穴タイプのどちらかの人が多いかなーという感じです

 

2穴タイプのメリット

・ファイルが豊富

・ファイルが安い

 

2穴タイプのデメリット

・レジュメに空ける支点が2箇所しかないので、破れることがある

 

30穴タイプのメリット

・ルーズリーフと同じように穴あけができるので、ノートと一緒に閉じられる

・2穴タイプより強度がある

 

30穴タイプのデメリット

・ファイルがかさばる

・ファイルが高い

 

一長一短ですね(´・ω・`)

 

その他、あると便利な文房具

私はこの他に、

・ スリムタイプのハサミ

 

・スリムタイムのステープラ

 

この辺りのものを持ち歩いています。

 

ペンケース:狭い机でも使いやすい、立つものを。

自ずとペンケースもでかくなるのですが、机の上が狭くなるのがいただけないですし、欲しい時に欲しい物がすぐ取り出せるように、ペンケースは立つペンケースを使っています。

  

 

文房具だけでもそこそこ重量感でますね(´・ω・`)

看護学生のカバンはまだまだ重くなりますよ_:(´ཀ`」 ∠):