サバイバル・ナーシング~鬱・DV・離婚…どん底からのリスタート~

バツイチシングルマザー(看護学生)の生活。お金、勉強、育児の両立話などです。

夏休みに東京で子供と遊べる場所5選(2019年版)

もうすぐ夏休み。長い長い休みがやってきます。

子供と何をして過ごそうか
今年はどこへ連れていこうか

財布と睨めっこをしつつ、悩んでいるところではないでしょうか。
今日は、夏休みに東京で子供と遊べる場所を調べてきました。

自由研究にも、職業体験にも使えそう。自由研究大作戦

小学生と保護者のための、宿題・自由研究大作戦です。様々な企業や学校が多彩なプログラムを用意しています。事前に幾つか予約申し込みができることと、当日も整理券配布を行っています。
まったく興味がわかないプログラムは無いはず。(私の子は、ロボット作りに興味を持っていました)
勿論、体験したものはお土産としてお持ち帰りができます。
また、ブースにはカレー屋さんやドーナツ屋さんが来るので、休憩に困る事もなさそうですね。

・夏休み2019宿題・自由研究大作戦
https://www.jma-wakuwaku.com

全国のポケモンセンターがアツイ

今年の夏も、ポケモン映画「ミュウツーの逆襲」が放映されるところですが、全国のポケモンセンターポケモンストアでも、「真夏のピカピカ大作戦」として、夏休みのイベントが企画されています。
<企画内容>
謎解きゲーム大作戦:1回300円で謎解きが楽しめます
ミニアトラクションで遊ぼう:期間中の土・日・祝にお店にミニゲームが出現
お買い物でプレゼント:お店の買い物でも、オンラインの買い物でも、金額に応じてグッズが貰える
プロモカード:ポケモンカードゲーム購入者に、「海で遊ぶピカチュウ」カードをプレゼント

子供が大好きなポケモンに囲まれると、ついつい色々なグッズをねだられてしまいますが…夏休みは安価でポケモンの世界を冒険したり、ゲームで遊んだりできるので、要チェックです。


ポケモンセンターオンライン、真夏のピカピカ大作戦
https://www.pokemoncenter-online.com/?s=special/my251cam_summer

国立科学博物館は、1日過ごせる、探検できる!

国立科学博物館は、上野公園の中にある博物館です。子供用に注目しておきたいのが、中で販売されている「かはくたんけん隊」と「親と子のたいけんひろばコンパス」です。

・かはくたんけん隊
ワークシートを元に指定された展示を見つけたり、数を数えたり、観察しながら絵を書いたり、1日では終わらないくらいの量があります。

・親と子のたいけんひろばコンパス
1名につき200円で45分楽しめる展示室のコーナーです。スタッフさんによるワークショップは、どの回も子供が夢中になって話を聞きにいくので必見。

国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/

足立区×UMA課外授業


足立区では、7月下旬から8月上旬にかけて、足立区×UMA課外授業を行っています。 未確認生物UMAをテーマに、足立区内のあっちこっちで楽しみながら学べる夏休みイベントです。 期間中に行われる7か所の施設で授業に参加するとUMAカードを貰うことができます。
コンプリートすると、グッズが貰えるみたいです。長い期間お得に楽しめるので、予定を合わせて是非行きたいところ。1か所毎にカードは貰えるので、思い出に残ること、間違いなしですね。 

・シアター1010
http://www.t1010.jp/html/news/old/uma_2018.html


定番の工場見学はもっと前から計画を立てておけばよかった…

私も大好き工場見学。しかし、夏休みの計画を考え始めたのは6月のおわりで、工場見学はどこを調べても満席でした。(マヨテラス、ロッテ、グリコピアなど)トホホ。
しかし、これからでも間に合うイベントはまだまだたくさんあります。
これに加えて、町内会・小学校で催されるお祭りや、スパでリラックスなど(最近は漫画やボールプールなどのキッズスペースが置いてあるスパが増えてきました…!)大人の行きたいところを加えれば、長い夏休みもあっという間かもしれませんね。