サバイバル・ナーシング~鬱・DV・離婚…どん底からのリスタート~

バツイチシングルマザー(看護学生)の生活。お金、勉強、育児の両立話などです。

【おうち時間】二人でも永久に盛り上がれるゲームや料理とか

お題「#おうち時間

 

外出自粛で、子供と何をしたらいいか分からなくなりませんか?私は分からなくなっている人間の一人です。

大きくなった子供と、毎日ニンテンドースイッチをやるのも何となくアホになるんじゃないか心配ですし、ボードゲームやトランプはおうち遊びの定番ですが、二人きりの家庭には向いていないので、二人でも永久に盛り上がれるゲームや料理などをしています。

1.ナインタイル

それぞれの手元にある、9枚のタイルを自由に動かしたりひっくり返したりして、誰よりも早くお題どおりに並べるだけ。ルールは簡単ですが、タイルの裏表の組み合わせをよく考えないとうまく揃いません。

東大生も愛用しているとテレビで見て購入(笑)

これがなかなか、ルールはシンプルだけれど上手くできていて、最初はゆっくり手加減をしていた私でしたが、だんだん記憶力や適応力の高い子供の方が勝ったり、頭も使って、白熱して、結構時間も潰れます。

 

2.アルゴ

相手が持っている4枚~カードの数字を当てるゲームです。カードは0~11まであり、それぞれ右から左へ大きい数字と並べます。

…と、字面は簡単に見えたのですが、白と黒、2種類のカードが入り混じるのですぐに数字を当てる事ができません。予想が外れると、山札から引いたカードを見せて自分の手札の中に並べないとならないので、引くカードによっては毒にも薬にもなります。

3.手作りアポロ

 
お料理!とはいえ、大掛かりな材料や器具は家にはないので、重宝しているのが手作りアポロです。
ねるねるねるね等の知育菓子の味苦手な私。。。それでもこれは大丈夫、チョコレートだから!笑
1箱購入すれば、チョコレートも型も用意されていて、その他に用意をしなくていいのがポイント高いです。
 
いかがでしたでしょうか。
緊急事態宣言もあり、自粛自粛の毎日ですが、コロナウイルスは飛沫と接触で感染し、空気感染をするものではありません。(でも、密集している場所は飛沫が飛び交って残るから買い物は子連れで行かないほうがいいと思う)皆さんも、楽しい時間が過ごせますように。