サバイバル・ナーシング~鬱・DV・離婚…どん底からのリスタート~

バツイチシングルマザー(看護学生)の生活。お金、勉強、育児の両立話などです。

どこまでセーフ?看護学生の髪色と回避術

髪の毛を染めたいと思うのは、看護学生ではなくて、女性としてはある事だと思います。

f:id:kango123info:20190511085240j:plain

しかし、病院で見る看護師さんは、(たまに金髪の方も居ますが)概ね黒い色の人が多いですが、看護学生ならば、どこまでがセーフなんでしょうか。

 

 

看護専門学校では美容室で使っているアレを使っている

看護専門学校では、美容室でよく見るカラースケールを使用しています。

 

演習や実習の前にはこれが登場して、「あなた、髪染め直してね」と言われることもしばしば。

※近年は、地毛が茶色い学生もいて、この見方は見直されるとか。

 

で、このカラースケール上の、下から7もしくは8までの色が限界のようです。結構暗い。

 

この髪型じゃ、イベントに行こうにも結構辛い。。。

 

髪色をなんとかできそうなアイテム

短時間・短期間で髪を染められるアイテムが増えてきました。看護学生が使えそうなアイテムの代表としては、カラーが増えてきました。

1日だけ髪に色をつけるには、ヘアーワックスですが、サラサラにならないのが難点。

1週間程度であれば、ヘアカラーもいいかもしれません。

 

勉強もオシャレも楽しみたいものです

看護学生とはいえ、勉強ばかりでは気が滅入ってしまうのも事実です。

適度に息抜きをしつつ、学生生活を乗り切りましょう!