サバイバル・ナーシング~鬱・DV・離婚…どん底からのリスタート~

バツイチシングルマザー(看護学生)の生活。お金、勉強、育児の両立話などです。

運動会で私が必須だと思った物、ベスト3

f:id:kango123info:20190207223224j:plain



今週のお題「運動会」にちなんで、体育の日の運動会シーズンなのですが、小学校の運動会はなんと6月に終わってしまいました。

しかし、運動会の必須アイテムは大抵変わらないと思うので、この記事はママ目線で、運動会の必須アイテムを紹介します。

 

1.コンパクトなレジャーシート。というか、座布団。

そりゃそうだ。と思われるかもしれませんが、結構忘れがちになるレジャーシート。

大所帯のファミリーは大きなレジャーシートに、キャンプ用の椅子やミニテーブルを並べていましたが、私一人でレジャーシートを持ってきて、ガサガサガサ…と広げ、わたわた片づけるのもちょっと気まずいもの。

そこで、私が持っていくのはレジャー用座布団です。


FDザブトン M-3309座布団 折りたたみ クッション アウトドア パール金属 コンパクト 携帯 シンプル レジャー アウトドア キャンプ ブルー・グリーン【D】

 

元々は、テーマパークでショーが始まるのを待つ為に買っていました。

実はこれ、ワンコインで買えるのでコスパが良く、広げるとちょうど一人分のおしりが乗っかって、丁度いいサイズです。小学校の校庭でお尻をつけて座れればOKの私にはこれがちょうどよかったですが、逆に、レジャーシートでは靴をしっかり脱いであがりたい人には小さいです。本当に、お尻一つ分。足は投げ出して座っちゃいましょう!

…混み合ってきたら、正座ですよ。

 

2.折り畳みイス

レジャーシートの次は、折り畳みイスです。前途した通り、ファミリーにならってキャンプ椅子を持っていくわけにはいきません。特に、大勢で来るならまだしも、私一人だったりすると大きな椅子を持って運ぶだけで一苦労。

で、今年私が購入したのはこれです。

 


折りたたみイス パタット PATATTO 軽量 コンパクト ( スツール コンパクトチェア 簡易椅子 作業椅子 イス アウトドア 玄関イス 玄関スツール 運動会 アウトドアチェア 背もたれなし )【5000円以上送料無料】

折りたたみイス、パタット。

値段は2000円くらいです。ちょっと高いですが、超軽量。

畳んだ時はA4サイズくらいになるので、私は1のレジャーシートと一緒にリュックに突っ込んでいました。レジャーシートの上に椅子を載せて座ることができます。

長い待ち時間はこれが重宝しました。なかなか、お尻をつけてずっと待つにはつらいものです。軽い待ち時間はレジャーシート、長く待つ時はイスをON。

 

3.扇子(もしくは、うちわ)

6月の運動会もそうでしたが、わが子をビデオに収めようとビデオカメラやスマホを手に持って校庭のトラックに大人がズラリ。結構ムシムシします。

わが子をビデオで撮影しながら仰ぐと迷惑この上ないですが、待ち時間にパタパタとしておくとビデオ撮影の元気が戻ってきます(笑)

 


《正絹無地扇子 黒骨【0-10】》【メール便{P10}】正絹扇子 シルク扇子《0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10/女性用 男性用 紫×黄×緑×紺×黒×生成×茶×珊瑚×桃×薄浅葱 》(zr)

これは私が買った扇子ですが、1000円以下で買えて今でも大活躍中です。シルク扇子は紙より折れ曲がりに強く、例え、子供が扇子を開く方向を間違えて、間違えてもなお逆方向に開こうとしても、1回は耐えることができました。(めっちゃ叱った)

 

いかがでしたでしょうか。

この3つには載っていませんが、ビデオカメラは忘れずに!最高の思い出を記録できますように。