サバイバル・ナーシング~鬱・DV・離婚…どん底からのリスタート~

バツイチシングルマザー(看護学生)の生活。お金、勉強、育児の両立話などです。

白い巨塔で気になった。医療職ってAIに代わられてしまう?

難波大学医学部名誉教授 滝村教授の喜寿祝いの席でのスピーチで気になる言葉がありました。

 

「先日、AI…つまり人工知能の助言を受けて、治療方針を変更した結果、大きな治療効果が得られた事例が報告されました。

 

もはや、人間の病気や怪我を治療するのは人間ではなくAIの方が正確だということらしい。

10年後には我々医者はいらなくなる。

 

まずは薬剤師、次に内科医、そして外科医がAIになる。

 

しかしね、わたしはやはりいにんげんを治すのは、最後に人間を救うのは人間である医師だと信ずる。」

 

 

 

 

※イラストは勿論イメージです

 

そもそもAIって?

人工知能じんこうちのう: artificial intelligenceAI)とは、「『計算computation)』という概念と『コンピュータcomputer)』という道具を用いて『知能』を研究する計算機科学computer science)の一分野」を指す語[1]。「言語理解推論問題解決などの知的行動人間に代わってコンピューターに行わせる技術[2]、または、「計算機(コンピュータ)による知的な情報処理システム設計や実現に関する研究分野」ともされる[3]

日本大百科全書(ニッポニカ)』の解説で、情報工学者・通信工学者の佐藤理史は次のように述べている[1]

誤解を恐れず平易にいいかえるならば、「これまで人間にしかできなかった知的な行為(認識、推論、言語運用、創造など)を、どのような手順(アルゴリズム)とどのようなデータ(事前情報や知識)を準備すれば、それを機械的に実行できるか」を研究する分野である[1]

 

wikiより

 

人工知能やロボットによる代替え可能性の高い仕事として、

・受付

・データ入力

・レジ係

などの、特別な知識やスキルが求められない職種が挙げられます。

 

逆に代替えが効かない職種は?

・アーティスト

・医療職(助手を除く)

・クリエイター

などが考えられます。

 

(参考)

gendai.ismedia.jp

 

創造性や個別性が求められる仕事は将来的にもAIに代替えされにくいことがわかります。

想像する看護とAIが共存する世界を、看護学生に当てはめるとしたら。

 

 

 

口頭で言ったことを記録してくれる看護記録!

 

 

 

便利!

 

 

 

 

そんな世界なら待ち遠しいです。