サバイバル・ナーシング~鬱・DV・離婚…どん底からのリスタート~

バツイチシングルマザー(看護学生)の生活。お金、勉強、育児の両立話などです。

今更ですが、自己紹介の自分語りでも

f:id:kango123info:20190207224204j:plain

樹木希林さんなくなっちゃいましたね。

 

実は10代の頃からの憧れの女性3人のうちの1人が樹木希林さんでした。

 

ご冥福をお祈りしますというよりは一眼たりとも振り返らずまっすぐ行ってらっしゃい!

 

そう見送りたくなる清々しい生き様はシェキナベイベーよりもロックです。

 

樹木希林さんが結婚観を語ったもので、

 

『結婚なんか若いうちにしなきゃダメなの、物事の分別がついたらできないんだから』

 

と言ったものがあります。

 

本当にその通りだなと思います。

 

私事。

 

私が結婚したかった時期と結婚した時期にはかなりのズレがあって、

結婚したときには

 

『絶対に離婚するだろうな』

 

と確信がありました。

 

夫のことを好きな気持ちは結婚したかった時期も結婚した時期も離婚したときも変わりません。

 

そして、離婚した今も。

 

今思えば樹木希林スタイルで別居婚を選んでも良かったなとも思います。