サバイバル・ナーシング~鬱・DV・離婚…どん底からのリスタート~

バツイチシングルマザー(看護学生)の生活。お金、勉強、育児の両立話などです。

看護学生、アルバイトのススメ

f:id:kango123info:20190207222811j:plain

学校は忙しい...でも、財布に余裕は欲しい!!!

 

そんなときに少しの隙間時間があったらやりたいのが、アルバイトです。

 

バイトをするにもいくつかの制約があるのはご存じでしょうか?

 

まず、最初に浮かぶのが扶養の範囲内です。

 

制度の説明は改定も多いのでザックリの金額ですが、大体月10万円程度ならセーフラインです。

 

 

 

それだけあったらインパできる!!!

 

 

 

時給1200円として、10万円に到達するに何時間働く気だい?

 

 

 

83時間…無理

 

 

 

看護学校に入るとわかるのが、時間割の変則性です。

 

 

 

 

高校や大学のように、毎週同じ授業があるわけではありません、1つの授業時間を修了したら、テストテストテストテストそして実習…毎月毎月こなさなければいけない時間割は月を追うごとにハードになっていく…が通常運行です。

 

そんな看護学生が選ぶアルバイトは?

・家の最寄駅もしくは学校の最寄駅でのバイト

高校から継続している人はシフトの融通が利きやすい印象がありますが、違う地区から来て一人暮らしをしている人には難しいかもしれません。

 

・単発日払いのバイト

時給設定も高く、ぶっちゃけ楽です。

 

・介護職のバイト

実技の練習や現場を見る意味で看護学生の一定数以上の人は介護施設でのバイトをしいています。

社会人の中には、介護士から看護学校に入学している人も多いです。

継続してバイトとして続けるというパターンもあれば、資格支援で働いている間に介護職の資格を取ってしまう看護学生もいます。

 

 

水商売やガールズバーなどの夜から朝までのバイトをする人もいますが、寝ないで学校に来ても、授業で寝てしまうだけで、悪循環しかないのでおすすめすません。

 

本当に小銭でいい場合や自分の文章力アップにポイ活やライティングを在宅でこなすのも一つの手段です。

 

 

何より大事なのは、学業第一です!!!

 

1年留年すると、生涯年収で1千万円程度の差がでると言われています。

 

1千万円ですよ、1千万円!!!

 

学生のうちは学業第一です!!!