サバイバル・ナーシング~鬱・DV・離婚…どん底からのリスタート~

バツイチシングルマザー(看護学生)の生活。お金、勉強、育児の両立話などです。

パリパリ無限キャベツは、大人も子供も無限で食べられる(断言)

はてなブログ今週のお題「最近おいしかったもの」を投稿します。

私の「最近おいしかったもの」は、「パリパリ無限キャベツの素」です。

www.maruchan.co.jp

2018年2月に発売されたようですが、9月になって知りました(笑)

所謂、「塩キャベツ」なのですが、特徴的なのは、パリパリ麺と特製油。サラダのようなオシャレ感なので食卓に出しやすく、キャベツだけでなくてツナやコーンなどのトッピングを入れてもおいしいです。

 

私は、分量通りのキャベツだと味が濃いので、キャベツを半玉ざくざく切って大きなボールでまとめて作ってしまいます。

残りはとっておいて…と思うのですが、いい塩加減とパリパリが美味しいくてどんどん食べられます。

普段は出されたサラダを控えめに食べる娘も、無限キャベツが出てくるとパクパク食べて、最後は取り合いになるくらいです(笑)

 

また、キャベツそのものも健康にです。キャベツについて分かりやすいホームページを見つけたので、そこから引用します。

www.olive-hitomawashi.com

キャベツには、キャベツ特有の栄養素であるビタミンUのほか、さまざまな栄養素が含まれている。特に胃腸を守り、免疫力を高める効果を持つといえる。

 

ビタミンU(キャベジン

ビタミンUは、キャベツから発見されたことからキャベジンとも呼ばれている。ビタミンUには胃酸の過剰分泌をおさえたり、胃の粘膜を保護・修復する作用があり、消化性潰瘍の治療にも用いられている。まさに天然の胃腸薬だ。胃腸が弱い人はもちろん、脂っぽいものを食べる時にもあわせて摂取したい栄養素である。
 

ビタミンC

キャベツには100g中40mg程度と、多くのビタミンCが含まれている。ビタミンCは抗酸化作用が強く、細胞が傷つくのを防いでくれる効果があるといわれている。免疫力を高めてくれるともいわれ、風邪の予防も期待できる。また、意外にもコラーゲンの生成を助け、骨を丈夫にするためにも欠かせない栄養素なのだ。
 

ビタミンK

キャベツのビタミンK含有量は野菜の中でもトップクラスだ。血液を凝固させる作用を持つ成分を作る栄養素で、カルシウムを取り込むのを助ける作用も持つ。大人のみならず、ケガの多い成長期の子どもたちにとっても必要不可欠な栄養素といえるだろう。
 

カルシウム

骨や歯を作る栄養素であるカルシウムも含まれる。特にキャベツはビタミンCやビタミンKをあわせてとれるため、骨を丈夫にする効果が見込めると考えられている。また、カルシウムには精神安定にも効果的といわれている。カルシウムは外側の葉と芯の近くに特に多く含まれている。
また、カルシウムだけでなく、リン・カリウムマグネシウムなどのミネラル分が多く含まれ、体を助けるさまざまな作用が期待できる。

 

ビタミンCは勿論、子供にはカルシウムやビタミンKが入っているのは嬉しい。

そして、私が気にしているカロリーですが、キャベツ100グラムあたり

22.9 kcal

約23kcalで計算すると、1玉約1kgを全てうっかり食べてしまったとして、230kcal。これはなかなかに低カロリーといえるのではないでしょうか。

 

キャベツは1年を通して比較的安価に発売されていて買いやすく、無限キャベツにするもよし、お好み焼き、たこ焼き、ロールキャベツ…と、コスパの良いレシピが多いように思います。

が、しばらくは生のまま、パリパリ麺を楽しめそうです。